本格的に資産形成に目覚めて約一年間。
ついに資産1,000万円突破しました!
約1年前は500万円ほどだったので、この1年で500万円以上増やせたことになります。
きっかけは
きっかけは約1年前の部署異動です。
異動先の上司には「かなりのパワハラ上司」という噂があり、
「このまま異動ガチャに人生を任せていたら、家族を養えなくなるかもしれない」
そんな不安が急に湧いてきました。
実際には、その上司とはかなりうまくやれていて、全然パワハラなんて受けていません(笑)。
でも、その不安をきっかけに始めた資産形成への熱意はそのまま継続。
結果的に、この1年で500万円以上資産を増やし資産1,000万円を達成することができました。
支出の見直し
我が家は共働きで、妻も正社員として働いてくれています。
家計は完全に一緒ではなく、
- 私:住宅ローンや水道光熱費など固定費
- 妻:食費などの変動費
という形で分担しています。
以前は固定費に加え、サブスクなど「その時は必要だと思っていた支出」が多く、私の支出だけでも月15万円以上。
さらに妻が支払う食費などもあり、かなりの金額を消費していました。
現在の固定費は、
- 住宅ローン 42,000円
- 電気代 15,000円
- 水道代 10,000円
- ネット代 5,000円
- スマホ代 0円(楽天の株主優待)
合計で月8万円程度。
以前よく買っていたガジェット類への支出もほとんどなくなりました。
現在の投資方針
資産1,000万円のうち9割は株式です。
毎月15万円をインデックス投資に積み立てています。
優柔不断なので、
- オルカン 7万円
- S&P500 7万円
- NASDAQ100 1万円
という配分にしています。
さらに、賞与を含めた余剰資金はほぼ全て高配当株投資へ。
先月、配当金が月平均1万円を超えました。
今後の目標
目標はアッパーマス層。資産3,000万円です。
そして、年間配当金60万円です。
5年以内の達成を目指しています。
焦らず、コツコツ積み上げていきたいと思います。
家族への感謝
外食はほとんど辞めて、妻も自炊やお菓子作りをしてくれてかなり抑えてます。
子供たちもお金のかからないピクニックなどで喜んでくれています。
家族の協力で、資産形成はかなりスムーズに貯められていると思います。
特に妻には感謝です。ありがとう。

コメント